ホリスティック医学協会

ホリスティック医学協会ロゴ

第140回 ホリスティックフォーラム 2021年8月29日(日)


 静岡県富士市にある川村病院の一角に「幸ハウス富士」と呼ばれる場があります。ここは、がんの患者さんをはじめ、そのご家族、ご友人、サバイバー、サポーターの方々が集う場。がんになっても、自分らしく過ごすことをみんなで大切にする場です。隣接して、緩和ケア病棟もあります。

 私はハンドマッサージやおしゃべりに訪れているだけですが、ときには、「自分の人生は、これでよかったのだろうか」と真剣に問いかける患者さんも・・・ここでのアロマテラピー活動には、「ホリスティックな視点」が必須かもしれません。

 幸ハウスがオープンして3年余、緩和ケア病棟が1年。私の活動の一端をご紹介しながら、いかにこの分野にアロマテラピーが役立つかを知っていただきたいと思います。




プロフィール  久保田 泉 (くぼた いずみ)


■NPO法人日本ホリスティック医学協会常任理事、自然療法学校マザーズオフィス講師、AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、同認定セラピスト。

■製薬会社に勤務しているときにアロマテラピーに出会い、西洋医学を補完する力を持つことに驚く。専門的な学びを通して、その魅力にますますひかれ、現在は母校の講師をしながら、ホリスティックなアロマテラピーの普及をライフワークとする。地域でのアロマ講座や幸ハウスでの活動も精力的に行っている。



開催日時


開催日時:2021年8月29日(日) 
 ◆講演:13時30 分~16時00分
 ◆質疑応答:16時~16時30分




開催場所


zoomによるリモート開催となります。


動画視聴料金


会員・学生 2,500円/一般 3,500円 
こちらからお申込みください。



お申し込みフォームで
◆後日動画視聴
をお選びください。

■動画視聴はインターネット上で視聴していただくもので、DVD等の送付はございません。



ご案内


■ホリスティック医学協会会員の方は会員価格でお求めいただけます。
【ホリスティック医学協会入会について】

■お支払方法は「クレジット決済」と「郵便振替・銀行振込み」の2種類がございます。 お申込みフォームに、どちらかを選択するボタンがございますので、ご希望の方をお選び下さい。
■銀行振込みの場合は、お申込みから一週間以内にお支払いください。



【お申込み後の連絡、振込先】
お申込み後に到着する完了メールに振込先が記入されています。
申し込み完了メールをなくされた方は、下記宛にお振込みください。

◎郵便振替口座
(振込み手数料はご負担ください)
 口座番号: 00970-9-243506
 口座名称: 日本ホリスティック医学協会 関西支部

◎ゆうちょ銀行

 店名: 〇九九店(ゼロキュウキュウ店)
 預金種目: 当座 ←「当座ですので、お間違いのないように」
 口座番号: 0243506

その他の講座についてのご質問はメールでお受けいたします。
講座関連の専門メール entry@holistic-kansai.com です。

 

お知らせ


■生活習慣病予防指導士の方は、3単位取得できます。
■本講座は「ホリスティックヘルス塾」レベルアップ講座となります。







↑ PAGE TOP